アンドリュー・ワイエスさん死去

アンドリュー・ワイエスさん死去のニュースを聞く。

以下、ニュースの記事から一部引用

訃報:米画家アンドリュー・ワイエスさん死去

 リアリズム絵画の巨匠と言われる米国の画家アンドリュー・ワイエスさんが16日、東部ペンシルベニア州チャズフォードの自宅で死去した。91歳。AP通信が伝えた。死因は不明。関係者によると、就寝中に家族にみとられたという。

 ----中略----

 落ち着いた色調で丁寧に絵の具を重ねた画面は、物静かでどこか郷愁を誘い、日本でも人気が高い。現在も、名古屋市愛知県美術館で個展が開かれている。埼玉県朝霞市の丸沼芸術の森が、素描、水彩画コレクションを多数所蔵している。【ニューヨーク支局】

毎日新聞 2009年1月17日 0時07分(最終更新 1月17日 1時04分)

http://mainichi.jp/enta/art/news/20090117k0000m040150000c.html

 初めて見たのがどこだったかは思い出せないが、代表作「クリスティーナの世界」は大変印象深く記憶に残っている。細部まで描写された草原と、そこに座っている一人の女性。草原は茶色く染まり、寂しげな印象がにじみ出ている。背中から描かれているため女性の表情はわからないが、悲しげな表情をしているのでは…、と想像したのを覚えている。

 Christina's World (1948) by Andrew Wyeth

 日本でも個展が開かれることが多いと聞くが、残念ながらまだ行く機会に恵まれていない。いつか行きたいと思う。ご冥福をお祈りします。