2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガでわかる線形代数

マンガでわかる線形代数作者: 高橋信,井上いろは,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る 自分のレベルとしては、行列をもっと面倒にしてやっている学問が線…

12月のクリスマスの前の前の日

本日は12月23日。久しぶりに読書をしたが、かなり解らない部分があるものの読み進めた。

Newton2009年1月号

今回の特集は「波動の正体」。いつもながら、きれいなイラストを眺めていると、地震波から、電磁波から、量子力学的な波から、理解したような気になってしまう。(でも、ぜんぜん解っていません)Newton (ニュートン) 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

波動について

最近「波動」という用語を聞くと、どうにも胡散臭いものに感じてしまう。30年前ならば即座に「宇宙戦艦ヤマト」の雄姿を思い浮かべ、20年まえならシュレディンガーやド・ブロイなどの量子力学関係を思い浮かべた。(ちなみに、自分は量子力学の数学的説…

シャカリキ感想その3

「外へ出るんや!!」坂への挑戦での輝のセリフにたまらなくドキドキする。なぜ、このマンガを雑誌連載時にリアルタイムで体験できなかったのか。うーん、悔しい。でもすごい。シャカリキ! (5) (小学館文庫 (そB-16))作者: 曽田正人出版社/メーカー: 小学館…

本当に冬なのかしら

今日も晴れた空が広がっていた。雪は降る気配なし。雪が降らないのは楽ではあるけれど、不気味に感じられる。

シャカリキの感想その2

とにかく熱い。自転車をこぐということに、こんなにも引き付けられるのか。運動不足の肉体で、はっきりいってなっちゃいない体だけれど、急坂を自転車でこぎたくなってしまう。 普段仕事をしていて、いかに差し障りのない暮らしをしているのか、考えてしまう…

冬なのに晴れの日が多くて…

12月の気候とは思えないほど、青く澄み渡った空を何日か眺めている。 いったい、今年の冬はどうなってしまうのか、と途方にくれてしまう。

ノーベル賞授賞式会場の日本語

今朝、ニュースでノーベル賞授賞式の様子が放送されていた。 以下、ネットのニュース記事より引用。 【ストックホルム=山田哲朗、阿利明美】2008年のノーベル賞授賞式は10日午後4時半(日本時間11日午前0時半)からストックホルム市のコンサート…

割り切り方の指針

「ラクをしないと成果は出ない」を読了。ラクをしないと成果は出ない作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 309回この商品を含むブログ (189件) を見る この本に書かれている100…

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方作者: 小飼弾,山路達也出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 188回この商品を含むブログ (199件) を見る簿記のB/Sが出てきて、それが会社経営のものさしから人生の…

仕事は明日でひと山越える

ひと月前から準備を重ねてきた仕事が、明日、終了する。まあ終了といっても、それが次の仕事の助走になっていたりするものだから、休む間もなく次の仕事に向けて走っていく感じか。体調はすぐれはしないが、まあそれほど、悪くないといった状態。とにかくあ…